denka


前回の日記はリネユーザーではなく、
検索キーワードできて頂いた方が多かったみたいですね。
改めて思うけどネットって凄いなあ。

さて、リネはINしても夜遅くの短時間だったのでリアル話しでも。

リネでみんなから良く言われるオラのイメージは
(;.;:.´;);.(3);(.;`;.;)こんな汗デブ。

(●`O´●)ケンカ売ってるんか?お?

実際は自分で言うのも何だけど身長は高く、(●`ё´●)な顔して話しかけるなオーラでまくりんぐと言われてる。 
確かに勧誘含め人に声かけられることはほとんどない。

そんなオラでも何故か昔から見知らぬ年配の方から道端でいきなりお金貸してくださいって頼まれることが多い。(;.;:´;:.´;;.ё;.;`;.;) ??

おじさんA
「すみません、サイフを落としてしまって家に帰れません;;
 郵送で必ずお金返しますからお金貸してもらえませんでしょうか?」
おじさんB
「お兄ちゃん、すまん!切符初乗り分しか買えなかったんだよ。
 足りないから金貸してくんないかな?」
おじさんC
「助けてください;;500円でいいんで貸してもらえないでしょうか?」

(●´U`●)誇張しました。頼まれることが多いとかいって3回だけだった。

3回とも「はあ。。」って言って1000円渡してた。
連絡先メモで渡されたりするんだけど、「いいです。差し上げます」言って
その場を自分から逃げさってた。。。
知り合いにこの話しをすると「あふぉか?オマエは。」と良く叱られる。。


そして昨日。
名古屋で新幹線の切符買おうとしてたら。。。

おばあちゃん
「京都までいきたいんやけど、この券売機で買えるんか?」
500円玉を握り締めてる60後半~70歳ぐらいの小柄なおばあちゃんに
話しかけられる。

新幹線の切符売り場だったので、在来線の切符売り場まで案内する。

おばあちゃん
「どうやって買えばええの?普通の電車な。」

人に頼む態度ではなかったけど、人懐っこいのかと良く受け止める。。

料金表では京都まで表示されてなかったけど、あきらかに500円では足りないので、初乗り料金の切符だけ代わりに買ってあげて、降りるときに駅員さんに言って精算するといいよと説明しておつりと切符を渡す。

おばあちゃん
「もうお金あらへん。。。。」

え?
良く見ると少し服が汚れてる感じのおばあちゃんだった。

ホームレスのお金せびりか?でも京都に帰りたがってるのは本当ぽいしなあと数秒考えたけど、結局財布から3000円出しておばあちゃんにあげた。。理由は聞かなかった。

おばあちゃん
「ありがとー。何番線の電車乗ればええの?どうやって入るのこれ?」

全く感謝の気持ちが無い。。。当たり前のようにお金受け取った。。。

でも、切符を改札に入れてあげて、右曲がって6番線ねと教えてあげる。。。

おばあちゃんは3000円握り締めながら、
「今日何も食べてないんや。。」と言いながらホームへ向かっていった。。

嫁に話したらJ(●`O´●)し「このお人よしが!」って罵られそう。。。

(●`O´●)でも悔いはないは!




話し変わってNCJ5億円の義援金。。
日本法人だから本国のNCソフトから承認とって
役員会で決議してリリース準備してと。。実質2~3日で動いたのかな?
しかも、ゲーム業界一、大企業クラスの義援金。

凄いなあ。金額の多い少ないだけじゃないけど、
中々できない。ユーザーとしてもうれしいね。有難い話しです。


いじょ。