denka


9/11アデン戦

新規戦争参加者がいたのでみんながアドバイスをする。

すぐに帰還した方が良いなど云々。

じゃオラも帰還はやくしよう(●´U`●)。

1



2

相変わらずの言われようです。はい。

結果は勝利。特に何もないかな。

戦争の動画をそろそろ撮りたいんだけど、PCの調子が最近よろしくなく

自重中。そろそろ買い替え時期かな(´く_` )。



さて、本題。前から要望のあった戦争の始め方を何回かにわけて

プリの視点で書きたいと思います。

ご存知の通り、オラは戦争プリ。
アル鯖でDawnLion+という一勢力を率いています。
普段はDawnLion狩りの部と称して、自分の箱プリぬうんにJOINして
生活を営み、戦争の時だけDawnLionを抜け、戦争用の血盟を毎回新設もしくは、箱血盟にJOINして戦争を行っています。

戦争の衰退やリネージュユーザーの減少により、本キャラプリでの
戦争参加者がほとんどいない現状を憂い、少しでも興味をもってもらえたらと書く次第です。

元々本キャラプリで戦争参加するのはいろいろな制限があります。
アジトを持っていると戦争布告ができない。他血盟にJOINするためには
アジトを売って血盟を一度解散しなければならない。自身で布告をせず、
他血盟にJOINせずPT組むだけなら参戦可能ですが、クラ茶が聞こえない、イムや円茶がもらえないなど現実的ではありません。

ここでは、クラン員の了解を得て血盟として戦争参加できるアジト無しのプリさん、血盟を率いていないJOIN可能なソロプレイヤーのプリさんを対象に説明します。一からプリ作る人でも良いです。

戦争は様々な血盟から参加者を募り、ENDロストを懸けて戦います。
一から戦争血盟を作るのは容易なことではありませんが、アル鯖では
お試し、練習参戦しやすい戦争としてOT攻城戦があるので、まずはOTでの戦争の始め方を。現在は戦争好きな高LVが多く参戦しているOT戦ですが、実は新しい勢力を求めてる人も結構います。大規模戦への参加は難しいにしてもOTなら比較的参加者を集めることができるので、チャンスです。


仕様上、戦争に参加する条件としてはLV25以上が必要。
プリとして戦争を楽しむためにも45+が推奨。
LVが上がれば上がるほどプリとしての活躍の場も増えていきます。
ステは昔は戦争プリといえばJOIN数を増やすためCHAでしたが、現在は自分が好きなステでよいかと思います。強いて言えばCONですが、
オラなんかはSTR特化だからね(´く_` )。


攻城戦は4日に一度。現在は22時~24時前後の時間で戦争があり、
制限時間は2時間。実際は終了時間までの1時間~40分で戦闘があり、
フルタイムで戦ってることはほとんどありません。

まずは戦争血盟を作る。元からの血盟で参戦する場合はそのままで。
4










町にいる血盟執行員NPCに話しかけ血盟を創設します。
血盟を創設するためには未変身でNPCに話しかけないといけません。
また旗データがないと布告できないので、戦争用の旗を新調しましょう。

5



血盟を作ったら火田村でJOIN作業。仲間を呼んだり、全茶で一般参加者を募ります。

JOIN作業が終わったら、PT編成を。
前衛、WIZ、NB、エルフ、ILなどバランスの良い編成が重要です。
編成は人数やクラスによって変動するので、詳しくはまたの機会に。

PT編成を終えたら、いよいよ布告です。
布告はNPCを通じて布告する方法とコマンド入力で布告する2通り。
OTの布告NPCは門近くにいるオーク近衛兵。
6











ここで注意点を。
布告は未変身の状態でないとできません。
また、旗内(戦争時間だけ立つ旗)に入った布告はできません。
自分だけではなく、参加者が旗内に入っている場合も同様に布告できません。

7







NPCに話しかけた状態。上記の説明の通り、ここは旗内なので
布告のコマンドを押しても布告できません。
NPCのウインドウを開いたままの状態で旗外へ移動し、コマンドを押す。
自軍の旗と戦争の音楽が流れたらいよいよ開戦です。


戦争の勝利条件は、戦争終了時間にクラウンを最後まで持っていた血盟が勝利。OT城内奥にあるGT(ガーディアンタワー)を仲間と共に折ってプリがクラウンを取得すればOT城主となります。

GTはプリだけでなくて仲間も折ることが可能。但しクラウンをとれるのは
プリだけ。クラウンを奪取した瞬間、敵は全員町に強制帰還させられます。注意点は、クラウン奪取は未変身じゃないとできない点と、布告を
してなければGTを折れない点。

9












逆に敵にクラウンを獲られた場合は、町に強制帰還させられるので、
すみやかに布告をやりなおして前述の通りに行動を繰り返す。
NPC布告は時間がかかるので、慣れてくればコマンド布告の方が簡単。
コマンドは /war ○○○ ○○○の所に現在の城主血盟名を入力。

OTはGTの取り合いになることが多く、布告に時間がかかると、参加者が
萎えたり、勝機が無くなっていくので、できるだけ早く布告できるように
するのが肝。

布告はプリじゃないとできない。仲間に参加してもらっての集団行動ですから、結構なプレッシャー(;.;:.´;;.(Θ);.;`;.;) 。これに戦術や敵攻撃の指示するTT(プリ魔法トゥルーターゲット)や移動指示、帰還指示、
攻撃などやることテンコ盛り。かなり痺れます。
でも、狩りだけでは味わうことができないプリの醍醐味。戦争はプリがいないとできないのです。GTを獲って敵全員を飛ばす瞬間。たまりません。
指示はプリじゃなくてもできますが、プリがやることを推奨。
後々勢力を率いるなら経験すべし。


OTで戦争を繰り返し経験を積むことで行く行くは大規模戦参戦へ。
100人超えの戦争は無茶苦茶楽しい。その分、プリのプレッシャーもはんぱなく、毛根に相当なダメージを被りますが、勝利の感動もかなりなもん。皆で勝利に向かって一丸になって戦う素晴らしさ。是非味わってもらいたいです。

眠くなってきたので今回はこれまで。
もっと詳しく知りたい方はぬーんまで。
ブログでもまた戦争の仕方については書いていきます。



いじょ。